留学生と日本料理で交流会(10月17日土曜日)

9
 東北大学の中国の留学生3名、同じ中国の助手の先生1名に会員他6名が参加。
いっしょに日本のポピュラーな家庭料理、
太巻寿司といなり寿司、ヒジキの白和え、お吸い物を作りました。


昼食を頂きながら、勉強のこと、中国の食事のこと、
日本に来て気づいたこと等話し合いました。

中国では、朝食、昼食は外で食べる人が多い。
日本の味は甘いので、辛い調味料を中国から送ってもらい、
食材は近くの店で買って下宿で料理している。
中国に帰り、日本に戻ると、空気がすごくおいしく感じられる等
いろいろお話を聞き、中国が前よりも親しく感じられるようになりました。
皆さんの日本語が大変上手なのに驚きました。
 仙台には、アジアの留学生や一般の方が多く来ているので、
又これからもお互いの国をよく知り、
理解を深めるようにしていきたいと思っています。
 

いきいきサロン(10月22日木曜日)

4
 今回は「あなたを狙う悪質商法」と題し、
仙台消費生活センター相談員の齋藤さんのお話をお聞きした。
ラジオ、新聞などで、これだけ気を付けるようにと
言われているのに振り込め詐欺被害合計は
8月末で、前年に比べて2億円も増えている。
手口が巧妙になって、気が付かないうちにだまされてしまうのだと思う。
さまざまな手口を知って、被害にあわないように、
他人ごとではなく、自分の事として
気をつけなければならないと肝に銘じた。

わいわい広場 「ねむねむの絵本」

1

三組の 親子さん 参加で
ほのぼのと 集いが始まりました。
まずはじめには こころとからだを のびのびと 用いる リトミック遊び。
音楽を むずかしく 学ぶでなく
音を聴いて いつもの動きを 意識して 体験してゆくことから 音楽的な 動きに繋げてゆく…という リトミック。
まだ 言葉に 反応して 動くでない 抱っこちゃんも
ママたちが 楽しそうに 動くのを
全身で 受け止めて 拍手をしたり からだを揺らしたり 大いに 楽しんでいるようでした。

ほどよく 疲れたあとに「ねむねむの絵本」
読んだだけで 眠りたくなるような 魔法の 絵本など 存在しませんが
ゆったりした気持ちになるもの
繰り返しのリズムで 楽しく 揺れるようなもの
声のトーンで 落ち着いてゆくこと…など。
何冊か お試しに 読んでみて 聴いてもらって
わからないなりにも じいいっと 見入ってくれていました。
その後 それぞれが 好む絵本を 取ってもらい ママとの 時間。
しかし それぞれの 親子の殻に閉じ籠らず
ほかの おともだちと コンタクトを とりたがるような様子が
なんとも 頼もしく 開かれた心が 育まれているのだなぁ と
これからのことが 楽しみな気持ちに させてもらえた ひとときでした。

わいわい広場「あんぜんシャボン玉」

3
9月28日(月)の わいわいひろば「あんぜんしゃぼん玉」では
お天気にも恵まれ、総勢 32名(おとな18 こども14)参加となり
文字通り「わいわい」と 賑やかに 笑顔溢れる ひとときとなりました。

今や 100円ショップなどでも 手軽に シャボン玉液は 手に入り
わざわざ 作ることもない と 言われそうですが
手軽なものには 思いもよらない 危険な成分が いっぱい…
そこで「安全」ということと 身の周りにあるもの という点から 作ってみることにしました。
環境に配慮されている 液体洗剤(界面活性剤が 自然由来のものなど)、
液体石鹸などを 用いて 作ったものを 飛ばすと
「わあぁ」と 歓声があがり
若いママたちは「違うので作ってみていいですか?」
「そっちも試していいですか?」と なかなかの チャレンジャーさんも 多く
そんな 楽しそうな ママの姿をみて 「ママの作ったやつで やりたい」と
お手本の液ではないものを 嬉しそうに 膨らませる こどもたちの 笑顔が 弾けていました。

まだまだ シャボン玉は 難しい だっこちゃんたちも ママに抱かれ
ママが シャボン玉に挑戦しているときは 誰かに抱かれ
にこにこが 満ちる空気を 楽しんでいたようでもありました。

シャボン玉活動以外でも それぞれのママたちとの交流あり
助産師の 佐藤さんへの 相談などもあったり
和やかで楽しいひとときと なりました。

和紙あかり作り講習会

3
 石巻を元気にする達人のお一人であられる、ミッケルソン・リックさん、奥様の美智枝さんを
講師に迎え”和紙あかりランプ作り”の講習会を8月31日開催しました。
 チラシでお知らせの時は猛暑、夏休み、お盆と重なり、参加者が8名でしたが、褒め上手の
リックさんの指導の下、制作し、出来上がりには電気を点し、写真に納まりました。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

書いた記事数:134 最後に更新した日:2017/12/08

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM