みんなでいきいきサロン 10月5日

0

     

    10月に入り、見上げた秋の空は高く青く澄みわたっていました。

    少し空気が冷たく感じられる朝に、10月最初の「みんなでいきいきサロン」が開かれました。今日は、外記丁町内会の役員をしておられるOさんが初めて参加されました。毎月町内会に配られてくるサロンのチラシをご覧になっていて、どのような集会か関心を持たれ、よければ皆さんに紹介してゆきたいとのこと。本当にうれしい訪問でした。

     

    今日は10月の第1週ということで、10月生まれの方のお誕生日をお祝いする日です。

    10月にお誕生日を迎えるかたはSさんとMさんです。

    Sさんは、おおらかで受容力と行動力があって、尊敬する先輩のおひとりですが、自分史とも言えるようなお話を伺いながら、そのお人柄が形作られてきた背景を垣間見た思いがしました。戦中、戦後の生き抜くことの大変な時代のことを、ユーモアを込めてお話になっているのを聞きながら、時の流れの中でつらかったことも今は懐かしい思い出に変えられている幸いを覚えました。

    お母さんのふるさとや子供時代過ごしたところを家族に助けてもらいながら探し訪ねる旅をなさったとのこと、人生の足跡をたどりたい思いにふと捉われることがありますが、実行なさるところがSさんらしいです。

     

    Mさんは、お話になる代わりに森山良子さんの「家族写真」という歌をCDで聞かせてくださいました。松井五郎さんの作詞ですが、その詞の中に「変わらないところに帰って行ける場所がある。忘れないでぬくもりは、どこにもいかない」「忘れないで思い出は、どこにもいかない」ということばに、Mさんのお誕生日を迎える心の思いを想像しました。

    お誕生日に自分をはぐくんでくれた家族の温かいぬくもりを思い出すことのできるMさんの恵まれた幸せな人生を思いました。

     

    お誕生日のお祝いの歌、「野菊」、「四季の歌」を歌ったり、田村さんと民生委員の遠藤さんによる脳トレがあったりと、盛りだくさんのプログラムの一日でした。

                                                    Y.M

     

     

     



    0
      • 2017.12.08 Friday
      • -
      • 12:35
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      書いた記事数:134 最後に更新した日:2017/12/08

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM