みんなでいきいきサロン 9月21日

0

     9月の第3木曜は21日で、暦の上では彼岸の入りに当って居り、ご先祖様のお墓参りをする方が多くいらしたようです。でも、好天に恵まれて出足も良く何時ものメンバーが参加しました。午前中はKさんの本格的な指導で秋の歌を合唱。「小さい秋みつけた」や10月にお誕生日を迎える方のための歌の練習をしましたが、更に今日は先にKさんのおすすめで紙製のピアノ鍵盤を買った方達が持参した鍵盤を使って音感や指の練習をしました。年を重ねると手指の節々が思うように動かなくなり老化します。手指を動かすことは脳の活性化にもなりとても良いと思います。子供たちが結婚などによって家を出て、ピアノが残されている家庭もあることでしょうが、たまにはピアノを弾いてみては如何でしょうか。

     

     

     昼食の後は、いつも木曜日のサロンの後、YWCAの前庭に来て新鮮な朝採り野菜を販売する「産直広場ぐるぐる」の森さんと山田さんから、来週29日に被災地訪問スタディツアーに行くために、「東日本大震災と産直広場ぐるぐる」のお話を伺いました。

    特に文芸春秋社刊の「つなみ」に収録されている少年の体験談は、7年前のあの日を思い起こさせました。石巻の市街を襲った想像を越えた津波と、逃げまどう姿、真暗な避難所の学校で家族の安否も判らず食料もなく寒さに震えた夜。家族8人が無事と確認されたのは約1週間後だったとのことで伺っている私達も胸のつぶれる想いでした。3・11の大震災は決して忘れず語り継いでいかなければならない、と心から思ったことでした。まだまだ復興の進まない地もあり、私達の出来る支援は何かと考えさせられました。     (R・K)



    0
      • 2017.10.18 Wednesday
      • -
      • 15:24
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      書いた記事数:124 最後に更新した日:2017/10/17

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM