スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.15 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    みんなでいきいきサロン 8月3日

    0

      仙台も8月に入って梅雨明け宣言が出ましたが、今朝のお天気は曇っていて今にもぽつりと雨が降りそうなお天気でした。なぜか先週の賑わいに比べて今日はいつもの参加者のお顔が見えず、ちょっと寂しい「みんなでいきいきサロン」のスタートとなりました。

      ただ、グループの話し合いになりますと、各グループ7人ぐらいがちょうどいい人数ということで、「私の夏バテ防止対策」というテーマからは、離れた事に話が弾みました。

       

      「話」は「心を放つこと」と聞いたことがありましたが、確かに日々の生活において心に掛かっていることを、話して気持ちが少し軽くなることがあります。グループでの話し合いに加わって、サロンが心を放つ場になっていることを知りました。心を放つことのできる信頼関係がサロンに築かれてきたからでしょうか。

      力になってあげて、何かできるということはかなわなくても、心に寄り添っていけるやさしさを与えられたいと思いました。

       

      8月の第1週目ということで、8月7日生まれのSさんのお誕生祝いをしました。いつものようにリクエストされた季節の歌、「夏は来ぬ」「たなばたまつり」を、みんなで歌ってお祝いし、美しい花束のプレゼントがありました。Sさんには、このサロンにKさんという従姉がおられますが、SさんとKさんのお話を聞きながら、兄弟姉妹が10人という大家族を一つにする要になっていたお母さん(Sさんにとっては祖母)の存在の大きさを思いました。また老後の母親のお世話を10人の兄弟姉妹が協力してなさっていたと伺い、少子化、核家族化の現代では考えられないようなうらやましいことでした。

      血縁だけではない、人と人とのつながりがこれからの高齢化社会には、ますます求められていくことでしょう。(Y.M)

       


      スポンサーサイト

      0
        • 2023.12.15 Friday
        • -
        • 14:47
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recommend

        links

        profile

        書いた記事数:251 最後に更新した日:2023/12/15

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM