みんなでいきいきサロン 7月27日

0

    仙台も梅雨明けが近いと思われるようなお天気の朝、7月最後の「みんなでいきいきサロン」が、開かれました。

    今日は、みなさんが楽しみにしておられた「フラダンスのお話と実演」があり、多くの方々が参加されました。素敵なポスターに心惹かれて、初めて参加された方もおられました。

    昨年に続いて、石川眞奈美先生をお招きしての講座でしたが、お話しや実演を通して、また新たなハワイへの関心とフラダンスの奥深さと魅力を知ることができました。フラダンスといっても、いろいろなフラダンスがありますが、洗練された優雅なダンスと装いに、魅了されたひと時を過ごすことができました。

      

     

    今回の講座で、興味を持ったのはフラダンサーの胸元を飾るレイについてのお話でした。石川先生は貝でつくられたレイをつけておられましたが、私たちになじみ深い花のレイについて詳しく教えてくださいました。花にはハワイ諸島の島ごとの代表する花があるとのこと。そしてレイにハイビスカスをよく見るのは、ハワイ州の花ということで多く使われていることを知りました。

    マイレという葉っぱだけのレイは、儀式に使われるものとのことでしたが、フラダンスの始まりが神への礼拝から始まったことを表していると思えるような素朴でありながら、生命を感じさせるレイでした。

    そしてフラダンスの使うレイも衣装も、歌詞が伝える内容を表すために一曲ごとに用意されるということでしたから、ただ美しいという域を超えた芸術作品といえるものではないでしょうか。

     

    昼食後、石川先生が話してくださったハワイの現実は、とても考えさせられるものでした。私たちはハワイといえば観光地の明るい面しか見ていませんが、このハワイの抱える格差社会の暗い面を知ることができました。その深刻さは日本に住む私たちは、まだ遠いことのように思われますが、すでに始まっているのかもしれません。この時代、すべての人が社会的にも、経済的にも法的にも平等に生きることを保障する憲法を、国も私たちもこころして守ることが求められていると思えてなりません。

     

    今日の昼食は、上杉地区の民生委員の熊谷さん、遠藤さん、越後さんが、いつものお取り寄せのパンセットに添えるデザート類を用意してくださいました。熊谷さん手作りのデザートは、とてもおいしく感謝していただきました。ありがとうございました。

     

    また、フラダンスの実演で先生とともに踊ってくださったMさん、Kさん、ありがとうございました。(Y・M)

     

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.12.08 Friday
      • -
      • 13:39
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      書いた記事数:134 最後に更新した日:2017/12/08

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM